社会医療法人北楡会 札幌北楡病院

社会医療法人北楡会

札幌北楡病院

予約専用

011-865-0201

予約受付時間

平日

9:00-12:00 13:30-16:00

  • 標準

  • 特大

病院からのお知らせ

Information

2023.03.29

オンライン資格確認のお知らせ

当院では、3月30日(木)より、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。(健康保険証でも、これまで通りのご受診が可能です)
また、公費負担医療制度(更生医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので、従来通りご提示をお願いいたします。

※マイナンバーカードでの保険証確認のご利用時間
平日8301730(土曜午後・日・祝日および時間外にはご利用いただけません。)

オンライン資格確認とは

 来院される患者様の保険情報および、服薬情報、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。

 詳しくは、下記の厚労省ホームぺージをご参照ください。

 マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について) (mhlw.go.jp)

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について

 当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

 ○ オンライン資格確認を行う体制を有しています。

 ○ 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

令和5年4月から

 『 医療情報・システム基盤体制充実加算(月1回)』

  ◆ 初診時

   ・マイナ保険証の利用あり。または、他院からの紹介状あり +2

   ・マイナ保険証利用なし。または、マイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +6

  ◆ 再診時

   ・マイナ保険証の利用あり。または、他院からの紹介状あり 加算なし

   ・マイナ保険証利用なし。または、マイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +2

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。正確な情報を取得・活用するため、

マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。