社会医療法人北楡会 札幌北楡病院

社会医療法人北楡会

札幌北楡病院

予約専用

011-865-0201

予約受付時間

平日

9:00-12:00 13:30-16:00

  • 標準

  • 特大

入院・面会のご案内

Hospitalization

入院生活

入院生活は日常の生活から比べると様々な制約を受けることになります。治療のためですのでご理解願います。

日課

6:00

朝の検温や注射、検査のための採血などがある方は概ねこの時刻から始まります。

8:00~9:00

朝食の時間

9:00~

診察(回診)や各種検査、リハビリ等の時間です。

12:00~13:00

昼食の時間

13:00~

各種検査、リハビリ等の時間です。

18:00~19:00

夕食の時間

21:00

デイルームなど供用の場所は消灯いたします。
面会時間が終了します。 この時刻から消灯時刻までは病室内でお過ごしください。

22:00

消灯

食事

食事時間

 朝食 8:00~9:00
 昼食 12:00~13:00
 夕食 18:00~19:00

電子レンジは食堂または東棟3階デイルームおよびナースステーションカウンターにあります。

入浴

病室に備え付けの浴室の利用時間は7:00~22:00です。

介助が必要な場合は別途ご案内いたします。

入浴・シャワーは症状により許可が必要です。主治医または看護師にご相談ください。

洗濯機・乾燥機

【場所】

東棟3階

【利用可能時間】

9:00~20:00

【料金】

洗濯機:1回100円

乾燥機:1回100円

※100円硬貨のみのご利用となりますのでご注意ください。

※乾燥室をご利用の際は、取り間違い防止のため洗濯物にお名前を記名してご利用ください。

洗濯室

電気製品

テレビ・冷蔵庫・その他電気製品をご利用希望の方は、各ナースステーションに申込書をお出しください。

【料金】(税込)

 テレビ:250円/1日

 冷蔵庫:150円/1日

 テレビ・冷蔵庫の使用料は、一度申し込まれますと退院時まで料金が発生しますのでご了承ください。

 テレビ・ラジオ等音響製品の使用時間は午前6時から午後10時までです。隣室に迷惑がかからないようにイヤホンをご利用ください。

 映画、検査、院内放送等のビデオを放映しておりますのでご覧ください。

 電気製品には持ち込み制限があります。

【持込可能なもの】

 携帯電話・パソコン・ポータブルDVD(ブルーレイプレーヤー)・TVゲーム・電気カミソリ・カセットラジオ・電気機器充電器など

【持込不可のもの】

 電気ポット・電気毛布・ストーブ・アイロン・コーヒーメーカー・ドライヤー・パソコン周辺機器(スキャナーやプリンターなど)・大型のDVDプレイヤーなど

  • 持ち込み器具により、ご使用中の医療機器に誤作動が起きることがあります。その場合の責任は負いかねます。

電話

病室内電話

0(ゼロ)発信でご利用いただけます。(はじめに0を押してから、続けておかけになりたい電話番号を押してください。

たとえば札幌北楡病院にかける場合は0-865-0111となります)

病室の電話利用は午前7時から午後10時までです。

退院当日のご利用は午前9時までで終了いたします。

使用料金は医療費と一緒に請求させていただきます。

公衆電話

東棟1階に設置しております。テレフォンカードは売店で販売しております。

携帯電話

利用時間は病室内電話と同じです。

病室内のみ利用可能です。着信音はマナーモードにし、隣室に迷惑がかからないよう小さな声でお話ください。ただし、HCUでは医療機器の誤作動を生じることがありますので必ず電源をお切りください。

他院受診

入院中に当院専門外の診療科の受診が必要となった場合は、紹介して他の医療機関を受診していただくことがあります。

受診のため他院へ行く場合の交通費は、原則として患者さんのご負担となります。また、出来るだけ家族の方が付き添いをしてくださいますようお願いいたします。

患者さんご本人およびご家族の都合で他院を受診される場合は必ず看護師にお知らせください。

リストバンド

入院中は医療上の誤認事故を防ぐため、お名前が書かれたリストバンドを必ず手首に着用していただきます。

このリストバンドは丈夫なプラスチック製ですが、ハサミで切ったり強く引っ張ると破けてしまいます。

ご自身の都合で外泊外出する場合や故意に破損された場合は再発行料(60円)を自己負担していただきます。

破損された場合や外出外泊から戻られましたら病棟窓口にお知らせください。

安全モニタリングシステム

安全モニタリングシステムは、各病室にカメラを設置し所属するナースステーションのモニターに映像を映し出すシステムです。(録画を行うものではありません)基本的に作動していませんが、当院が定めた使用基準に該当し、患者さんまたはご家族の同意が得られた場合において作動します。

コインロッカー(無料)

一時退院とHCUへの転棟時のための一時保管用コインロッカーを設置しています。

ご利用希望の方は東棟1階新患受付にてお申し込みください。空きがない場合がありますのであらかじめご了承ください。

郵便物

着信郵便物は、職員が病室までお届けします。

発送郵便物は、東棟1階事務室前の入院患者さん用ポストに入れていただければ、まとめて郵便ポストに投函しておきます。

(万が一紛失の際は責任を負いかねます。大切なものや急ぐ場合はご家族に託すなどして直接郵便ポストへ投函ください。)

切手は売店で販売しております。

外観.JPG

ポスト.JPG

宅配便

南棟1階総務課にて着払いで承ります。荷物はご持参いただくか、病棟にご相談ください。

駐車場

駐車台数に限りがあるため入院患者さんの駐車場使用はご遠慮いただいております。

ご面会・お見舞い・付き添い等でご利用の場合は有料となりますが、割引料金とさせていただきます。

割引料金は・・・・

 最初の2時間が100円、以後30分毎に50円です。

 駐車券に必ず認印をお受けください。割引認印は東棟1階新患受付もしくは各ナースステーションで受けられます。必ず提出してください。

無料扱いとなる場合

  • 入退院当日のご家族の送迎
  • 退院後の医療費の支払い

無料証印は東棟1階新患受付で受けられます。必ず提出してください。

外泊・外出

  • 外出・外泊を希望される方は、医師の許可及び届出用紙が必要です。
  • 帰院時間の延長については、必ずナースステーションにご連絡ください。

ヤマザキショップ/自動販売機

  • ヤマザキショップ札幌北楡病院店が西棟1階にあります。

【営業時間】

平日 8:00~18:00

土曜日 8:00~15:00

日曜日・祝祭日 8:00~13:00

※12/31~1/3 定休日

売店

理・美容室

西棟1階に理・美容室「楡楡(ゆうゆう)」があります。

【営業時間】

月・火・金曜日

9:30~15:00

予約制となっています。ドアにかけてある予約表にご記入願います。

楡楡

お問い合わせ先

療養に関するご相談・お問い合せは医療連携室まで

入院生活についての不安や、病気により生じる様々な生活課題などについて、医療ソーシャルワーカーが皆様のお手伝いをさせていただきます。