社会医療法人北楡会 札幌北楡病院

社会医療法人北楡会

札幌北楡病院

予約専用

011-865-0201

予約受付時間

平日

9:00-12:00 13:30-16:00

  • 標準

  • 特大

病院からのお知らせ

Information

2023.04.26

MRI融合前立腺針生検システム「KOELIS TRINITY(コエリス トリニティ)」導入のお知らせ

当院の泌尿器科にて、北海道では初となるMRIとエコーを合成し臓器追従技術を用いた画像に基づく前立腺の融合生検が行える、 KOELIS社の画像診断装置「TRINITY(トリニティ)」を導入致しました。

KOELIS-Trinity-4700x4264-1.png

前立腺がんの診断は、現在はPSA高値→MRI画像診断→針生検の流れで、良性疾患等によるPSA値の上昇か、がんであるかの診断を行っていましたが、がんの発見率が高くはありませんでした。

今回導入した、MRI融合前立腺針生検システム「KOELIS TRINITY(コエリス トリニティ)」では、高解像度のMRI画像と超音波画像を融合させ、前立腺がんが疑われる部位を3D超音波画像で描出することができます。そのため、疑わしい場所から正確に組織を採取することが可能になりますので、より高いがん検出率の向上が期待できます。また、融合生検が可能なシステムは他にも2社ありますが、KOELIS社のシステムががん検出率ではNo.1となります。

当院では、この融合生検と併せてdaVinciや機能温存治療であるTULSAによる前立腺がん治療を行っておりますので、興味のある方、患者さんをご紹介を頂ける医療機関の方々は当診療科までお問合せ下さい。

部門紹介『泌尿器科』ページへ

『ダ・ヴィンチ手術』紹介ページへ

『タルサ治療(TULSA)』紹介ページへ