札幌北楡病院 免疫細胞療法センター
札幌北楡病院 免疫細胞療法センター
札幌北楡病院 免疫細胞療法センター

札幌北楡病院
札幌北楡病院
サイトマップ
ホーム  >  治療実績  >  学会発表 ①

学会発表 ①

当センターではこれまでの治療データを、治療効果を高めるための数多くの研究に役立てております。
国内外の学会発表も精力的に行っており、治療効果の改善に日々努力しています。

第50回日本癌治療学会で当センターの治療成績を発表

当センターにおける難治性膵臓がんへの一定の治療効果を発表しました。

2012年10月、がん治療の最前線の医師らが全国から集まる「第50回日本癌治療学会学術集会」において、当センターの小笠原正浩センター長が『進行期膵がんに対する樹状細胞療法』についての発表を行いました。(共同研究者:太田 秀一医師、川村 直之医師 いずれも札幌北楡病院)これは、進行した難治性の膵臓がん29例について、樹状細胞ワクチン療法と抗がん剤などの化学療法と併用したときの治療成績をまとめたものです。
樹状細胞ワクチン1コース後の29例のうち、5例が部分寛解PR)、13例で進行が止まった状態を維持することができました。つまり、6割以上の患者さんに効果が認められたということになります(図1)。
さらに、がんが進行してしまった患者さんと比べると、部分寛解・進行停止の患者さんの場合、生存期間も延長する可能性が分かりました(図2) 。
また、できるだけ体調の良いうちに樹状細胞ワクチン療法を受けられれば、より良好な治療成績を期待できることも分かりました(図3)。

ご予約・お問い合わせ

0120-755-706
電話をかける

受付時間 : 09:00~12:00
     : 13:00~17:00
休診日  : 土曜・日曜・祝日

医療相談ご予約
資料請求・お問い合わせ

交通アクセス

地図

札幌市白石区東札幌6条6丁目5-1

大きな地図はこちら