部署紹介(HCU)

  • 投稿日:

 すっかり秋も深まってきました。食欲の秋!紅葉の秋!週末は連休も控えていますね。今週は、HCUの紹介をします!!

 HCUは全8床で、主に全身管理が必要な患者さん、一般病棟で症状が悪化した患者さん、人工呼吸器管理が必要な患者さん、全身麻酔手術後の患者さんが入室します。HCUでは、フィジカルアセスメントを行い、日々変化する患者さんの状態を的確にとらえた看護を提供し、異常の早期発見・早期対応に努めること、多職種との連携を図ることで、専門性を持って患者さんの回復をサポートしています。また、これらの知識・技術の習得に向けて、カンファレンスで活発な意見交換を行ったり、勉強会を企画したりして、能力の向上にも日々努めています。個々で資格を取得したり、院外の研修に参加するなどして、より質の高い看護の提供を目指しています。

 HCUでは院内の全診療科を受け入れているため、幅広い知識や技術・経験を求められます。また、スタッフ間の協力体制が築けており、お互いをフォローし合うことができているため、患者さんの重症度やケア度は高いですが、働きがいのある部署だと思います。

 今年度は2名の新人看護師を迎えましたのでご紹介します。

 ・中本 美咲さん(天使大学卒)

 日々勉強の毎日ですが、先輩たちに支えられながら頑張っています。配属当初は、知識も経験も未熟な私がHCUで働くなんて・・・と不安もあったのですが、わからないことがあれば、すぐに先輩に確認できるので、安心して働くことができています。一人ひとりの患者さんとじっくり関わることができるので、回復して元気になっていく姿を見ると、自分のことのように嬉しく感じます。勉強と経験を積み重ねて、早く一人前の看護師になれるように頑張ります。

 ・三上 紅映さん(天使大学卒)

 4月からHCUに配属になり、社会人として半年を過ごしました。まだまだ未熟ではありますが、先輩方にフォローしてもらいながら、できることが増えてきて嬉しいです。忙しいときも、不安や疑問を優しく聞いてくれ、時には厳しく指導してくださる頼もしい先輩方と一緒に、目指す看護の実践ができるよう、これからも積極的に学ぶ姿勢を大切に頑張りたいです!

  なかもと.JPG   中本美咲さん

  みかみ.JPG   三上紅映さん