新人看護職員 1年後(巣立ち)研修を行いました

  • 投稿日:

 3月6日(水)20日(水)新人看護職員1年後(巣立ち)研修を行いました。この研修目的は、「2年目に向けて看護に対する考えを深めることができる」です。事前に、この1年間で心に残った患者さんへの看護と、看護を行う上で大切にしていることをレポートし、研修に臨みました。

 「看護とは」の講義の後、グループワークを行い、この1年間で患者さんに行った看護の成果を発表し、2年目に目指す看護を話し合いました。

 この1年、多くの困難があったと思いますが、その困難を乗り越える原動力になったのは、患者さんに良い看護ができた時の成功体験、そして、仲間や先輩の支援だったと思います。本当によく頑張りました。4月からも2年目に向けて目指す看護ができるように、一人ひとり目標を持って取り組んでいってほしいです。

P1060148.JPGP1060158.JPG

 研修の最後には、プリセプターから手紙が届きました。この手紙は、これからも皆さんを支える宝物になることでしょう。