キャリア開発 研修を行いました

  • 投稿日:

 2月27日(水)ラダーⅢ以上の看護師を対象に「キャリア開発」の研修を行いました。この研修は、「看護師にとってのキャリアについて知り、今後のキャリアデザインを考える」ことを目的とした研修で、12名の参加がありました。

 「看護師のキャリア開発とは」、「研修担当者のキャリア紹介」の講義の後、「3年後の私」をテーマとしたワークを行いました。

 ワークでは、事前課題で行ったキャリアの振り返りをもとに、「やりたいこと・できること・すべきことを確認する」、「キャリア・アンカーで自分らしさを知る」、「自己効力感を高める」、「本当の自分の姿を知る」、「ワーク・ライフ・バランスを確認する」などの過程を経て3年後になりたい姿を考えました。

 参加者からは、「自分を見つめるワークは大変だったが、今後も看護師を続けていくためにとても必要なことだと思った」、「キャリアデザインというのは、とても難しいことと思っていたが、自分が何を大切に看護していたのか、これからどうしたいのかが見えてきた」、「普段このように自分と向き合うことはなかったので、良い機会となった」との意見がありました。

 それぞれが、自分を知り、今後のキャリアデザインを考える動機づけとなった研修でした。

ブログ 3.jpg