プリセプター研修1・新人1年後(巣立ち)研修を行いました。

  • 投稿日:

 皆さんこんにちは。まだまだ雪が残る札幌ですが、少しずつ暖かくなり、春の訪れも近づいているでしょうか...。

 3月1日と8日にプリセプター1研修を行いました。この研修は、次年度のプリセプターとして新人看護師を受け入れる準備ができることを目的とした研修です。参加者一人ひとりが目指すプリセプターについて言語化し、「常に新人に寄り添ってその新人に合った指導方法を考え一緒に学んでいけるプリセプター」「誠実で気遣いができる、いつも味方でいられるプリセプター」「心に寄り添い支えとなって一緒に成長できるプリセプター」が目指すプリセプター像となりました。4月からの活躍が楽しみです。共に学び成長してほしいと思います。

 3月11日には、新人1年後(巣立ち)研修を行いました。コロナ禍で臨地での実習ができず不安を抱えながら入職した14名ですが、一人も欠けることなく1年を迎えることができました。研修では、この1年で心に残った看護を発表し、2年目に向けて大切にしたい看護を言語化しました。一人ひとりの成長を実感する研修となりました。

 4月には、新人看護師・既卒看護師を新たにお迎えします。皆さん一人ひとりが札幌北楡病院の中で組織の一員として自身のキャリアを積めるよう、サポートしていきたいと思います。3.jpg