新人看護職員6か月研修・プリセプター研修2を行いました

  • 投稿日:

 みなさま、お久しぶりです。すっかり冬が間近に感じられる季節となりました。10月に新人看護職員6か月研修、プリセプター2研修を行いましたので、ご紹介します。

 新人看護職員6か月研修は、1.入職後6か月を振り返り、やりがいを見出す 2.チームメンバーの役割を理解できるという2つの目的をもって実施されました。

 研修では、「患者さんに良いかかわりができたと実感したこと」について共有しました。「あなたが今日の受け持ちでよかった、と言っていただけた」「患者さんの変化に気づいてケアの変更をカンファレンスで提案し、みんなで話し合えた」「これまでは、できなかったことばかりに目が向いていたが、自分も6か月経って、できることも増えてきたのだと感じることができた」など、6か月の成長を感じられる発言があり、研修担当者もとても嬉しく、元気をいただけました。

 プリセプター研修2では、新人看護職員の成長に合わせたかかわり方・指導方法を学習し、プリセプターシップを発揮する力を養うことを目的として実施されました。

 プリセプターとして新人看護師の指導にあたって、約半年、みなさん、日々試行錯誤しながら新人看護職員の支援を行っていることがよくわかりました。演習では、自己教育力尺度を用いて、自分の自己教育力を知り、自分の価値観を大切にしながら、相手の価値観を尊重するとはどういうことかについて考えました。

 「教えよう、教えようと思っていたが、新人がどんな考えを持っているのかを知ることがとても大事だと思った」「新人の考えを引き出して、一緒に考えられるようにしたい」「自分の価値観も大切にしながら、新人の価値観も理解した関わりをしたい」などの意見があり、プリセプターとしての成長を感じました。

 これらの研修は、感染対策室の指導を受けながら、感染予防策を講じて行われました。

 12月19日(土)マイナビ看護学生就職セミナーに参加いたします。当院のブースにぜひ足を運んでいただけたらと思います。

 COVID-19感染者数が増えてきております。みなさんもどうぞご自愛ください。

3.jpg