年末に餅つき大会が開催されました

  • 投稿日:

 12月27日(金)2019年平日最後の診療日、この日は毎年恒例の餅つき大会が開催されました。外科医師と手術室メンバーが中心となり、準備を進めてくださっています。

 もち米が蒸されるいい匂いにつられ、開催の様子をレポートしました。「餅つきは、初めはこねが大切。熱いうちにつき上がらないと、もち米の粒が残ってしまう」と、目黒院長談。「餅つきは、時間×力 だよ」と、久木田副院長談。お二人とも熟練した技を披露されていました。

 「今まで女性で餅をついた人はいないんだよ」という、外科佐藤医長の話を聞き、間近で見ていた私も初挑戦!!初めのこねは、お任せして・・・何とかつき上がりました。

 ついた餅は、用意された様々トッピングをからめて、あっという間に完売しました!!毎年の恒例行事となっている餅つき大会。来年は初めのこねから挑戦してみようかな・・・!?と思っています。

院長.JPG 久木田Dr.JPG

佐藤Dr.JPG 横山Dr.JPG

岩崎.JPG 具材.JPG

Ns.JPG