部署紹介(9病棟:外科・肛門外科)

  • 投稿日:

 本日は部署紹介第3弾!9病棟をご紹介します。

 9病棟は、外科と肛門外科の混合病棟です。消化器がん・胆石・ヘルニアなどの消化器疾患、内痔核・裂肛などの肛門疾患、透析で使用するシャントやグラフトのアクセス不全などの患者さんが入院されています。

 消化器外科全般の手術前後から化学療法まで、消化器疾患に関する多岐にわたった治療、看護を行っています。ストーマケアを要する患者さんが多く、皮膚・排泄ケア認定看護師と連携してケアを実施しています。

 患者さんが手術に対する不安がなく、入院から退院まで、安心して生活できるように、医療チームで支援しています。

  手術後.jpg  カンファレンス.jpg

 今年度入職した新人看護師から、看護師として働いてみてどのようなことを感じているのか、インタビューしたのでご紹介します。

 ・園田 菜摘さん(札幌保健医療大学卒)

  日々覚えることが多く大変ですが、先輩方にいろいろと教えてもらいながら頑張っています。

 ・上村 菜々花さん(函館市立病院高等看護学院卒)

  覚えることや勉強することが多くとても大変ですが、先輩方に支えられながら毎日頑張っています。

 ・鎌田 莉奈さん(北海道医療大学卒)

  毎日わからないことだらけですが、優しい先輩方に支えていただきながら、楽しく頑張っています。

新人.jpg